体験する

田口めんたいこ、「SUiTO FUKUOKA 利き明太子体験」を体験する

こちらの記事は、2018年7月の体験談です。詳細はホームページにてご確認をお願いします。

皆様、福岡には明太子を作っている会社が約200社あるということをご存知でしょうか。そして皆様、それぞれ美味しいのはもちろんですが、それぞれ特徴があり想像以上にしっかりと味の違いがあるということをご存知でしょうか。私でもつい最近までそのようなことは疑問にも思わなかったので、なかなかそこまで関心を持たれている方はいないのではと思っております。

今でも殆どスーパーで販売されている明太子にお世話になっていますが、つい数年前、通販カタログを取り寄せるようになってから一度色々な明太子屋さんの明太子を同じタイミングで食べ比べしてみたいと思うようになりました。しかしやはり金銭面で、特に東京では送料も結構かかる為なかなか一気に明太子を取り寄せることは出来ず、、

そんな中、福岡2週間明太旅を決めた時に、福岡なら夢の叶う場所があるのではないかと、探して探してやっと一軒見つけたのがこちらのSUiTO FUKUOKAでした。地下鉄天神駅より徒歩約10分、オシャレな街並みの一角にあります福岡大名ビル3Fに入っております。

というわけで、利き明太子体験のご報告をします。

田口めんたいこ、「SUiTO FUKUOKA 利き明太子体験」を体験する

まずは電話予約から!明太子作り体験もそうですが、体験するには事前予約が必要なところが多いですよね。1人旅の敵である”2名様より受け付けます”で一時ピンチとなりましたが、地元の友人の友人が初対面にもかかわらず付き合ってくれることになり危機一髪体験することが出来ました。

ただ、最初に「1人なのですが、、」と予約の電話をした際に、スタッフの方が「他に予約が入れば一緒に体験することが可能ですので、他の予約が入り次第連絡します。」と優しく仰って頂いてとても嬉しかったので、1人旅で行かれる方もあきらめずに電話してみて欲しいなと思います。

セット内容は、5種類の明太子とご飯、おみそ汁、明太だし巻き卵、高菜ですのでご飯時のご利用が良いかと思います。私は女性ですが、ランチにちょうど良い量でした。時間も1時間程度ですので、前後の予定に合わせて福岡らしい珍しく変わったランチを、是非いかがでしょうか。

さて、エレベーターで3階へ上がり、店内に入るとすぐにどどーんと受付があります。電話予約の際も外国人スタッフの方だったのですが、当日の受付も外国人の方でした。何やらグローバルな雰囲気です。そこで1人2,160円をお支払いし、奥へ奥へと進みカウンターへ。

カウンターに着席すると、ついに念願の明太子定食が!!!

夢に見た光景が目の前に実現され、とにかくテンションが上がって上がってしょうがない私に、なんとかテンションを合わせてくれる友人の友人。この食べ比べの凄さ、もう少し詳しく説明しますと、例えば東京から5種類の明太子を取り寄せるとなると、ざっくり計算して明太子約100g、約1,000円、送料が約1,000円なので個人的に食べ比べをするとなると10,000円かかってしまうわけです。それがなななんと2,160円で1切れずつ5種類の明太子を堪能出来てしまうのですから、どうでしょう、皆様もテンション上がってきませんか?

それでは、ブログを読んで頂いている皆様も恐らくテンションが上がったところでまずは、料理長が明太子の起源や、博多明太子の始まりについてとても丁寧に説明して下さいます。普段から明太子がお好きな方も、なかなか明太子の基本情報までしっかり頭に入っている方は少ないかもしれません。改めて明太子について知ることが出来る貴重な機会です。

さて、いよいよ実食!!!食べてみると、そこまでグルメでもない私でもはっきりと分かる違いがあり、衝撃でした。全て美味しいのですが、全て違うのです。1種類ずつ食べていても、美味しい!で終わるのですが、同じタイミングで食べることによってこんなにもそれぞれの特徴を感じることが出来るなんて。

私はこの感動を味わえただけでも十分満足したのですが、さらに、だし巻き卵に入っている明太子を5種類の中から当てるというお楽しみもあります。正解者にはプレゼントも。友人と一緒に、少しずつ、少しずつ食べてはあーでもないこーでもないとわいわい。この時間もとても楽しかったです。

結局1時間以上滞在していたと思いますが、何とかクイズも正解し、最後に旅の途中に訪れる予定の明太子屋さん情報を教えて頂いたり、沢山お話して頂き、天神を後にしました。

こちらは、普通にレストランとしても営業されていて、レンタルスペースがあったり、荷物預かりサービスがあったり、体験についても、利き明太子体験の他に日本らしい、福岡らしい体験を沢山することが出来るので外国人の方にもおすすめです。また料理長にお会いしたいです。

SUiTO FUKUOKA
〒810-0041 福岡市中央区大名1-15-27 福岡大名ビル3F
092-724-1055
https://suito.inboundhub.jp/ja

関連記事

  1. 体験する

    田口めんたいこ、「明太子づくりWS byほどほど屋エイト」に参加してみる(後編)

    午後0時にこんにちは。田口めんたいこです。今までのイベントでは、少…

  2. 体験する

    田口めんたいこ、「めんたいパーク伊豆」にて明太子を堪能する

    こちらの記事は、2018年12月の体験談です。詳細はホームページにて…

  3. 体験する

    田口めんたいこ、「千曲屋 クッキングスタジアム」にて明太子を作る

    こちらの記事は、2018年7月の体験談です。詳細はホームページにてご確…

  4. 体験する

    田口めんたいこ、「めんたいパーク大洗」にて明太子を堪能する

    こちらの記事は、2019年1月の体験談です。詳細はホームページにてご…

  5. 体験する

    田口めんたいこ、「はねや総本家 辛子明太子道場」にて明太子を作る

    こちらの記事は、2018年7月の体験談です。詳細はホームページにてご確…

  6. 体験する

    田口めんたいこ、「ハクハク my明太子手作り体験」にて明太子を作る

    こちらの記事は、2018年7月の体験談です。詳細はホームページにてご確…

  1. 体験する

    田口めんたいこ、「めんたいパーク伊豆」にて明太子を堪能する
  2. 食べる

    田口めんたいこ、「ローソンの海老明太チーズまん」を食べる
  3. 体験する

    田口めんたいこ、「千曲屋 クッキングスタジアム」にて明太子を作る
  4. 料理する

    田口めんたいこ、「まるきた水産 あごおとし」を炙ってみる
  5. 料理する

    田口めんたいこ、「明太定食とカップ酒の会」を開催する
PAGE TOP