食べる

田口めんたいこ、「ごはんとわたし 名古屋PARCO店」にてわたしの定食を食べる

こちらの記事は、2018年10月の体験談です。詳細は食べログなどにてご確認をお願いします。

16時にこんにちは。田口めんたいこです。突然ですが、皆様やまやはご存知でしょうか。最近沢山の方々と明太子の話をするようになって、必ずと言って良いほど名前が上がるメーカーのひとつです。

では、やまやが運営している「博多もつ鍋やまや」という飲食店はご存知でしょうか。ここ最近店舗がわっと増えたなという感覚があり、それと共にやはり沢山の方々との明太トークの中でも話題になることが増えたなと感じております。

名前までは分からなくとも、ランチ明太子食べ放題のお店知ってる!という方が多くその度に、やまやありがとう。1,100円のボリューミーで美味しい定食をありがとう。さらに明太子と高菜食べ放題という神がかったシステムありがとう。と感謝の念を送っている次第です。

調べたところ、「博多もつ鍋やまや」は既に関東・関西それぞれ10店舗以上あり、海外では韓国、アメリカまで合わせて50店舗近くあります。凄いです。そして、他にも少しずつ名前の違う飲食店をちらほら展開していて、天ぷら定食専門で明太子食べ放題のお店、明太子メニュー沢山のイタリアン等興味深いです。

その中で、「博多もつ鍋やまや」とは違うスタイルの「ごはんとわたし」という定食屋さんがなぜか名古屋と大阪で2店舗あり、以前から気になっていたので名古屋に行く用事のついでに友人を誘って行ってきました。

田口めんたいこ、「ごはんとわたし 名古屋PARCO店」にて昼ご飯を食べる

さて、場所は名古屋PARCOの西館7Fにあります。最寄り駅は地下鉄名城線矢場町駅で、そこからすぐです。私は東山線の栄駅から徒歩で向かいました。記憶が曖昧で申し訳ないですが恐らく15分程でPARCOに到着しました。

いよいよエレベーターで7Fへ。外観からして食欲をそそりますよね。どれもこれも美味しそうで、この後この定食が現実に出てくると思うとテンションが上がります。片っ端から平らげたいです。こちらのお店のコンセプトは、厳選米と楽しむ「ご飯のお供とおかず」の定食屋だそうです。確かに、お店の雰囲気もおしゃれで高級感ある気がする。

営業は定休日なしの11時~22時。私は平日の12時頃到着しましたが、席は結構空いていました。ただ、そこからだんだん混んできて、数時間後もまだ混んでいましたのでランチで行くなら早いほうが良いのかなと思います。

あとは、朝ご飯を抜くなどして気合を入れていった方が良さそうです!私と友人は気合を入れ、朝ご飯を抜いて行きましたがごはんや明太子、おかずなど全然おかわりできなかったです。悔しい、、

メニューは、大人向けのわたしの定食と、6~12歳向けのこども御膳、6歳未満向けのごちそうキッズプレート、があります。わたしの定食は税込2,040円で、ごはん・汁物・サラダ・おかず2品・ドリンクが付きます。ボリューミー!

席に座ると、テーブルの左側の引き出しに箸とお手拭きが。机の上がごちゃごちゃせず気持ち良い感じです。

右側の引き出しには注文用のタブレット。最近本当にタブレットのお店増えましたね。こちらのお店のメニューは今まで見たタブレットメニューの中でも特に綺麗で見やすく注文しやすかったです。

空のお皿の中に好きなメニューを選んでいくなんて、食べる前からすごく楽しめます。

ごはんは、白ごはん、雑穀ごはん、かしわめし、季節の炊き込みごはん、明太バケットの中から選択。全ておかわり自由です。

汁物は、あさりのお吸い物、ポテトとベーコンのスープ、春雨酢辣湯、コーンポタージュ、豚汁の中から選択。本当にどれも美味しそうですが、多めの定食なので1番あっさりしていそうなあさりのお吸い物に。

友人の3倍くらいの時間をかけて全て選び終わりました。全部美味しそうで、自分の好きそうなものだったので迷う迷う。

こちらのごはんのお供も全て食べ放題です。

明太子の写真があまりにも美味しそうに撮れているのでアップです。

夢の定食が目の前にーー!!!いざ、実食!!!美味しいの連続です。ビールと共にずっと幸せ。サッパリめのおかずや汁物を選んで正解、ちょうど良い感じにお腹いっぱいになりました。しかしおかわりをする前でこの状態。これ以上は入らない、、

1回もおかわり出来ずのおかわりブース。。せめてご飯だけ店員さんにおかわりを頼んだのですが、はー自分のお腹よ。情けない。ごちそうさまでした。

レジ横には明太商品がずらり、やまやの商品が購入できます。福岡以外では、店舗で明太子を購入できる場所が少ないので、「博多もつ鍋やまや」もそうですがこうやって気軽に購入できる場所はありがたすぎます。

2,040円という金額で、毎日のように通える金額ではないかもしれませんが選ぶ楽しさ、美味しさ、量、おかわりする楽しさ、のことを考えると安いなと思います。次回は前日の夕飯から抜かしましょうか。リベンジでおかわりしまくりたいです。

今回初めてお店でバシャバシャ10枚以上写真を撮りましたが、早く食べた過ぎて落ち着きのなさが写真ににじみ出ていますね。やれやれ

関連記事

  1. 食べる

    田口めんたいこ、「talatalataracco」にてたらこスパゲティを食べる

    朝9時におはようございます。田口めんたいこです。最近、「田口さんてキ…

  2. 食べる

    田口めんたいこ、「海千 明太もつ鍋」を食べる

    9時におはようございます。珍しく朝方の更新です。田口めんたいこです。現…

  3. 食べる

    田口めんたいこ、「友人の手作り明太クリームスパゲティ」を食べる

    17時にこんばんは。田口めんたいこです。引き続き、ネイリスト検定のネイ…

  4. 食べる

    田口めんたいこ、「洋麵屋 楽」にて明太子スパゲティを食べる

    24時にこんばんは。田口めんたいこです。最近、ありがたいことに時々私…

  5. 食べる

    田口めんたいこ、「ローソンの海老明太チーズまん」を食べる

    14時半にこんにちは、田口めんたいこです。私の記憶では、10代の頃、…

  6. 食べる

    田口めんたいこ、「錦1号店」にてもち明太もんじゃを食べる

    23時にこんばんは。田口めんたいこです。何をどう表現しても必ずと言っ…

  1. 食べる

    田口めんたいこ、「ローソンの海老明太チーズまん」を食べる
  2. コラム

    私がめんたいこちゃんと呼ばれるまで(4)
  3. 食べる

    田口めんたいこ、「友人の手作り明太クリームスパゲティ」を食べる
  4. 料理する

    田口めんたいこ、「まるきた水産 あごおとし」をはんぺんに入れてみる
  5. 食べる

    田口めんたいこ、「錦1号店」にてもち明太もんじゃを食べる
PAGE TOP