イベント

田口めんたいこ、お酒と料理 えいようにて再び「明太ご飯や」をオープンしてみた

夕方17時にこんにちは。田口めんたいこです。2月3日(日)明太ご飯や、終了しました。余韻に浸りつつ、マニアフェスタに向けて準備を進め始めている本日です。そんな中、先日作成したたぐめんグッズの缶バッチの出来が良く、先ほど追加で沢山発注してしまい動悸がしてきました。只今、動悸真っ最中です。

そして、マニアフェスタには間に合わないのですが、現在名刺を作るべく動き始めています。前職ではデザイナーさんとの接点など全くなかったのですが、関わらせて頂くようになってやっと、どういったお仕事をされている方なのか、どれだけすごいお仕事なのか、理解してきました。デザイナーさんすごい、、これからグッズなども、お力を借りてそれぞれ頂いたデザインにも恥ずかしくないように活動したいな、と思っています。楽しみです。頑張ります。

それでは、以下明太ご飯やさんの報告です。

田口めんたいこ、お酒と料理えいようにて再び「明太ご飯や」をオープンしてみた

さて、「明太ご飯や」にご来店頂きました皆様、ご協力頂きました皆様、関わってくれた全ての皆様、私は感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。沢山の方々が目の前でにこにこ、明太ご飯を食べている光景がとても幸せで。2回目の開催が出来たこと、とても嬉しかったです。

あれ?前回とほぼ同じ文章じゃない?と思われた方。正解です。ほぼ同じ文章です。ただコピペではなくしっかり打ちました。改めて今回また感じた事なので。やはりまずは、前回と同じ様なことを強く思うものですね。皆様のお顔が浮かび、皆様がいてくれたからこそ出来たイベントだなと。

…余韻に浸り過ぎてますでしょうか。「そろそろやりましょうか。」というところから始まり、私のやりたい事をほとんどその通り、「良いですね。」「良いと思いますよ。」と実現に向けて動いてくれたお酒と料理えいよう店主の清水さん、そして当然のようにスタッフをしてくれたえいようスタッフの子達。

今回も、普段のえいようのお客様や、SNSを見てわざわざ武蔵境まで来てくれた方。たまたま会社帰りに立ち寄って頂いた方。遠くからはるばる足を運んでくれた友人。家族。前回に引き続きご予約を頂いた方も多く嬉しかったです。すみません、また同じ様な文章になりました。いいかげんにします。

今回も、きれいな写真が沢山ありますので、宜しければご覧ください。

前回同様、明太豆知識と、今回明太子を使用させて頂いた千曲屋についての情報などを入れた読み物を作成しました。福岡のお店で実際に沢山お話を伺ってきたので、「へー!そうなんだ!」と、どういう思いで作られている明太子なのか知って頂けたことは嬉しかったです。

photo by りょうすけ

今回のお品書きもシンプルに、台座も前回使用していた和紙の折り紙です。可愛い消しゴムはんこもcoconutbonbonさんのもの。何回使ってもずっと眺めたい可愛さで。だんだん上手く押せるようになってきた気がします。

photo by ゆきちゃん

お酒のメニューは三角柱、それから少しでも参考になればとそれぞれの写真を載せてみました。前回と異なり許山酒販、柴田屋酒店のお力も借りて明太子に合うお酒を10種類お出ししまして、お酒のおかわりも沢山して頂いて嬉しかったです。私ももっとお酒のことを勉強しなければ、、

そして今回はたら子一番本舗の商品、明太子の皮のきんぴらをサイドメニューにしました。こちらも福岡の店舗で試食をし、衝撃を受けた商品で、お酒のおつまみにも、だし茶漬けにもとても良く合います。お客様も初めて目にする方が多く楽しんで頂けて良かったです。

photo by 田口めんたいこ

こちらは、リハーサルで作ったものなので少しおかずが異なりますが今回はこういった定食になりました。自分が何回でも食べたくなるような明太だし茶漬け定食です。だし巻き卵も明太子入りです。明太子と、切干明太以外のおかずはえいよう店主清水さんに助けて頂きました。

photo by 田口めんたいこ

当日夜の部オープン前の準備風景を、カメラマンりょうすけが撮影してくれたのですが、全体を入れてほしいとお願いしたら前回と違うレンズを使ったそうで面白い写真になりました。ありがとうーー

photo by りょうすけ

今回もmattancaciのまいちゃんが作っためんたいこクラッカーを販売しました。節分という事もあり豆菓子も。どちらも前回同様完売していました。まいちゃんも、購入していただいた方もありがとうございました。

photo by りょうすけ

生・炙り・焼きの中で一番試行錯誤したのが炙りでした。一度焼き台で半分焼いた後にバーナーで少し炙ることで、生や焼きとの違いを楽しんで頂き、炙りが一番珍しく美味しいとの声も沢山聞くことが出来ました。嬉しかったです。

photo by りょうすけ

私、真剣に明太子を切っている様子です。 皆様に明太子を思う存分楽しんで頂きたい一心で太めに切っております。

photo by りょうすけ

始めに生・炙りを楽しんで頂き、最後に焼きでだし茶漬け、という流れでした。

photo by ゆきちゃん

田口イチオシの、切干明太も人気で嬉しかったです。主に甘く煮るイメージの切干ですが、明太子と和えるのも良いんですよね。以前ブログでも紹介しました。普段もよく作るのですがあっという間になくなります。

photo by ゆきちゃん

だし茶漬けセットは、焼き明太子の他に、小ねぎとあられ、蓮根もお出ししました。

photo by ゆきちゃん

何回も試食してきましたが、今写真を見てまた定食を欲している自分がいます。お客様も同じように感じて頂けていたら幸いです。

photo by ゆきちゃん

今回は、特に夜の部に沢山ご来店頂きまして、至らぬ部分があり申し訳ありませんでした。次に向けて、また沢山考えていきたいと思います。今後とも、田口めんたいこをよろしくお願いします。マニアフェスタは食品の販売がNGなのですが、2/16,17、アーツ千代田3331でお待ちしております~

関連記事

  1. イベント

    田口めんたいこ、お酒と料理 えいようにて「明太ご飯や」をオープンしてみた

    珍しく夕方16時にこんにちは。田口めんたいこです。10月14日(日)明…

  2. イベント

    田口めんたいこ、「マニアフェスタvol.2」に出展してみる

    17時にこんばんは。田口めんたいこです。2月16日(土)、17日(日…

  3. イベント

    田口めんたいこ、お酒と料理 えいようにて「明太ご飯や」をオープンしてみる

    深夜3時におはようございます。田口めんたいこです。無職になってから早3…

  1. 未分類

    田口めんたいこ、「甲羅組instagram あごおとしプレゼントキャンペーン」に…
  2. 料理する

    田口めんたいこ、「明太定食とカップ酒の会」を開催する
  3. 体験する

    田口めんたいこ、「千曲屋 クッキングスタジアム」にて明太子を作る
  4. 体験する

    田口めんたいこ、「明太子づくりWS byほどほど屋エイト」に参加してみる(後編)…
  5. 体験する

    田口めんたいこ、「めんたいパーク伊豆」にて明太子を堪能する
PAGE TOP