イベント

田口めんたいこ、「マニアフェスタvol.2」に出展してみる

17時にこんばんは。田口めんたいこです。2月16日(土)、17日(日)マニアフェスタ終了しました。あれだけ大きなイベントにも関わらず、会場全体が熱くて、優しくて、ずっとあたたかい気持ちで帰宅しました。ありがとうございましたー!

長い間事務職で殆ど人との関り無く過ごしてきた私にとって、2日で400回以上自己紹介をし続けるという刺激的な空間。松澤さんを始め運営の方々、マニアの方々までわざわざブースに来て頂いたこともすごく嬉しかったし、私ももっと回りたかったという後悔がすごいです。

今回、申し込む前から散々インスタグラムやツイッターに投稿してきましたが、ブログではたぐめんブースが完成するまでを振り返ろうと思います。

田口めんたいこ、「マニアフェスタvol.2」に出展してみる

昨年末にやっとこさ始めたツイッター、インスタグラムと違いものすごいスピードで飛び交う情報の数々に惑いつつも何か面白そうなことが起こるのでは、というわくわくも。そんな中、どこからか流れてきたマニアフェスタ出展申し込みのツイート。興味はあったけれど、食品無しなら無理だな、、と思い呟いたのが始まりでした。

そこに、超スピードで別視点代表松澤さんより熱めのコメントを頂きまして、これはやはりどうにかして出展したいと、そう思った次第です。実は弟が別視点ガイドから私に何軒かお店をすすめてきて、私1度かがや(かがやの記事はこちら)行ってますからね。ああいった珍しく面白いスポットばかり探されているような別視点主催のイベント、全力で楽しみたいと思いました。

マニアとしての自己紹介に慣れていないので、申し込み情報の入力に戸惑いましたがなんとかまとめ上げた後応募。どうにか当選。しかしグッズや冊子など形あるものを1つも作ったことのない私。どうしたものか、、普段使わない脳みそフル回転の日々の始まり始まりです。

始めは何か売らなくては!と思い、短期間で用意出来そうなたぐめん発掘の明太グッズの転売、はたまたたぐめんグッズ販売、などを考えていたのですがどうもしっくりこず。うーん、うーん、とひとり唸っておりました。

しかし周りの方にもアドバイスを貰いつつ考えているうちに何でもかんでも売ればいいってもんじゃない!という結論に。今回のイベントで私のしたい事は、これからの活動を追いたいと思って貰いたい、そして頭の片隅に明太子を置いて貰いたい、それなんだと。

過去のインスタグラムの投稿を遡り、初めましての方々への活動紹介とすることに。ラミネート職人と化した私は約200枚の投稿をラミネートラミネート。普段の明太商品やグッズに加えて昨年の福岡明太旅や、最近始めた明太ご飯やさんの記録もまとめてみました。

衣装は、明太ご飯やさんで使用している明太エプロンにしようかしら、と思っていましたが、ちょうど衣装を考えている時に仮装大賞の話が出てからインパクト重視の方向性にシフトチェンジ。横山めんたいこ(以下よこめん)と宇田めんたいこ(以下うだめん)が職業柄お面や衣装をよく作成していることもあり、まずはお面のサンプルを作ってもらうことに。

もともとは自分たちの分のみ作成する予定でしたが、ディズニー同様程よい興奮状態の会場内ならお客様にもつけてもらえるのでは、と調子に乗り3人で100個も作成。結果、60個ものお面が現在実家に寂しげに佇んでおります。でもでもでも、40人の勇気ある方々につけて頂いたおかげで、すごく宣伝になりましたし作って正解だったと言い聞かせています。ありがとうございます

さて、お面以上に張り切って作ってしまったのがこちら↓本当は昨年の紅白歌合戦で広瀬すずちゃんが着ていた真っ赤なワンピースをイメージしていて、なんとかおしゃれな感じを出そうと試行錯誤していました。

でもちょっと待てよ?お洒落な私たちを見て欲しいわけじゃなかろうが!いかんいかん、明太子のアピールなのだから。そもそも広瀬すずちゃんに寄せようなんてとんだ勘違い女だわ。という事で考えついたのが今回の明太子屋さんのお名前を散りばめた明太ワンピース。というか幼稚園児のスモッグ

お面に引き続き、うだめんとよこめんのファインプレーで明太子色の大人っぽいスモッグ完成。バトンタッチし、試しに明太子屋さんのお名前を紙に書いて貼ってみた結果、私のとんでもない字の汚さが浮き彫りになり、ショックのあまり最終的にたぐめん母親頼み

一社一社、幼稚園児のゼッケンに貼るようなお名前シートを使い、アイロンでくっつけるという地道な作業。こちらもたぐめん母親が担当してくれました。2人分は意外と時間かかったなあ、、私は好きでしたが皆様いかがでしたでしょうか。明太愛伝わりましたでしょうか…?

名刺に関しては、最初は作る気が無かったのですが数日前に気が付きました。「名刺無いって致命的じゃない?」…遅すぎる気付きからの手作りで400枚。作って良かったー、、最後の方切らしてしまって申し訳なかったですがこだわりの明太ご飯の形で切って良かったー、、

これ、1枚1枚切り抜いたんですか?とお褒めの言葉をありがとうございました。おかげさまで今後も調子に乗ってこの名刺を作り続けることになりそうです。1度褒められると永遠に同じことを繰り返すタイプです。

ネオかわいい明太ネイルは、最近急にネイリストを目指し始めた学生時代の友人にお願いしました。衣装が派手だからシンプルに行こうかなとひよる私に、「いや、この際ド派手にした方が良いよ!」と。

結果、私の似顔絵やら、吹き出しやら、イラストやら、明朝体まですごいことになりましたが。女性のみならず男性まですごい!いかちーな!など反応して頂けて大満足のデザインでした。しずか、ありがとめんたい


展示物は揃ったものの、ディスプレイの仕方を考えることを忘れていたことに気が付いた前日。これでいいか…いやこんなんじゃだめだ!の繰り返しで当日早朝まで。長期休みの宿題は最終日に手を付け始め、終わらずにごまかすタイプです。

なんとか形になったたぐめんブース、火事場の馬鹿力で満足のいくディスプレイが出来ました。

というわけで、初めてのイベントに戸惑いながらも最高に楽しんでいた私たちの写真がこちらです↓写真の中の私が他人かと思うくらい生き生きしているのはブースに来て頂いた皆様が優しく私の話に耳を傾けてくれたからだと思います。幸せです。


今後は今回の衣装に負けないよう、出オチと思われないようまた気を引き締めて活動をしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。それでは

関連記事

  1. イベント

    田口めんたいこ、お酒と料理 えいようにて「明太ご飯や」をオープンしてみる

    深夜3時におはようございます。田口めんたいこです。無職になってから早3…

  2. イベント

    田口めんたいこ、「マニアフェスタvol.3」に出展してみる

    24時にこんばんは。田口めんたいこです。前回更新の後、5月GWに行わ…

  3. イベント

    田口めんたいこ、お酒と料理 えいようにて再び「明太ご飯や」をオープンしてみた

    夕方17時にこんにちは。田口めんたいこです。2月3日(日)明太ご飯や…

  4. イベント

    田口めんたいこ、お酒と料理 えいようにて「明太ご飯や」をオープンしてみた

    珍しく夕方16時にこんにちは。田口めんたいこです。10月14日(日)明…

  1. コラム

    私がめんたいこちゃんと呼ばれるまで(5)
  2. 体験する

    田口めんたいこ、「千曲屋 クッキングスタジアム」にて明太子を作る
  3. イベント

    田口めんたいこ、お酒と料理 えいようにて再び「明太ご飯や」をオープンしてみた
  4. 体験する

    田口めんたいこ、「はねや総本家 辛子明太子道場」にて明太子を作る
  5. コラム

    私がめんたいこちゃんと呼ばれるまで(3)
PAGE TOP