食べる

田口めんたいこ、「元祖めんたい煮こみつけ麺」へ行く

こちらの記事は、2019年6月の体験談です。詳細はホームページにてご確認をお願いします。

朝7時半におはようございます。田口めんたいこです。私の祖父は90代半ばにしてとても元気で、未だに私の家の庭の手入れまでしてくれたりするのですがそれでもやはり歩きづらくなったりしているのを見ていてなんとなく祖父宅の庭は私が守りたいな、なんてふと昨年思いました。えぇ、自宅の庭の手入れをせずに母親に怒られまくっている私がです。

それでなんとなく昨年の夏、今年の夏、と庭にちいさな畑を作って、肥料をまいて、苗を植えて育てている祖父のそばで、畑を見守っています。今はもうきゅうりが出来ていて、昨日も苦手過ぎる虫たちに恐る恐る「すいませんね~。ちょっとお邪魔しますよ~」と挨拶しつつ蜘蛛の巣にひっかかりまくりながら瞬速で収穫してきました。子供の頃には沢山虫飼ってたのにな。。

でも、小さかった苗の背があっという間に高くなって、あっという間に食べられる様なものがなっていく様がとても面白く、自分(ほぼ祖父)が作った野菜が美味しいのなんの。まだまだ全然ひとりでは作れないけど、いつか出来るようになりたいなと思います。虫ともまた仲良くなりたい。

さて、いきなりですが今回は池袋でめんたい煮込みつけ麺を食べたお話です。

田口めんたいこ、「元祖めんたい煮込みつけ麺」へ行く

池袋東口を出て、右にまっすぐ、明治通りを歩いていると左手に突如現れます。突如です。今回私は2回目でしたが3回程通り過ぎました。地図を見ながら行ったり来たり。あれ?もう通り過ぎてる、戻ろう。。あれ?また通り過ぎてる、戻ろう。。の繰り返し。うろちょろしているその区間にタピオカ屋の大行列があり何回も同じ方々の前を通り過ぎてやっと!

1階にセブンイレブン、地下1階に金の蔵、第7野荻ビルの2階にありまして、逆側の歩道を歩いていると下の写真のように大きな看板が目に入るのですがお店側の歩道を歩いているとまずセブンイレブンと金の蔵が目に入るので分かりずらいです。気を付けて下さい。注意深く上を気にしていないと私のようになります。

セブンイレブンと、金の蔵入り口の間を通って奥に進めばもう安心。案内の通り階段で2階に上がればすぐにお店があります。一瞬でここが池袋だという事を忘れさせてくれる料亭の様な入り口です。以前近くで働いていた時に、しょっちゅう何かしらのサイレンが鳴り響いていて、規制線もよく見かけたような。そんなイメージが覆る店内です。

中に入ると、まずは辛さの選択!6個の壺が並んでいて、好きな辛さの木札を取ります。平日の13時半頃入店、店内はある程度お客さんがいて賑わっていましたが、すんなり入ることが出来ました。「辛さは好きなのだけど、辛すぎるのはちょっと、、」と悩んでいたら中旨辛をお勧めしてもらいました。確か前回小旨辛余裕だったしな、、「よし!中旨辛にします!」

辛みはお麩の上にのって出てくるので舐めてみて嫌だったら混ぜなければOK

席に着くとまず、美味しいお茶と、おしぼりが出てくるのですがこれがまた心地いい。このお茶はなんだかとてもお洒落な味がする。麦茶じゃないことは分かりましたが、詳しくは分からないので実際にお確かめください。とにかくお洒落な味。そしておしぼり。これまたお洒落な香りがする。柔軟剤なのかな、とにかくずっといい香りで頻繁に嗅いでしまう。あとこのイラストが可愛すぎるので売って欲しい(箸袋にもお盆にもこのイラストが)

お茶を飲みつつ、おしぼりの香りを嗅ぎつつ、テーブルに置いてあるたのしみ方を読んでつけ麺を食べるイメトレ。メニューはつけ麺単品か、ご飯セット。あとは焼豚、煮卵、とデザートのプリン。私の場合、どうしてもご飯までいけなさそうなのでご飯はパスしたが、前回諦めたプリンは美味しいと聞いたので試してみることに。

きました!!!!!先ほど入り口で壺からとった木札はこちらです。蓋の下には明太つけ汁ですよ!!!!!早く開けたいですね~~みなさんめんたい煮込みつけ麺のお口になってますね~~

焦らしますがつけ汁の前にこちらは麺、200グラムです。100~300グラムで選択可能、プラスで払うと400グラムにもなります。私は学生時代、無料で増量出来るにも関わらず並盛にするのは負けた気がしてムキになって大盛ばかり頼んでいた時期がありますが、無理をするとまんまるに太るだけでなく体調も崩し始めるという事を学習した為現在は自粛中であります。

さぁさぁさぁ!待ってました!お待ちかねのめんたいつけ汁がこちら!どうですかどうですか。一番奥の削り粉から時計周りにお麩、その上に辛味、なると、小ねぎ。全て海苔の上にのっています。いや、なるとと小ねぎは誰が見ても分かるか。明太子のつぶつぶも沢山見えますね

はい、お麩の上に佇む辛味のアップです。だんだん混ぜて味を調節していけるのが本当に嬉しい。実際中旨辛は私にとっては辛めだったので最初から混ざっていたら苦しかったかもしれません。お麩、ナイス

このめんたいつけ汁、明太子の粒の他に大根、しいたけ、とまと、だけは形あるまま混ざっていたのを確認しました。でも10種類以上野菜が入っているらしいです。すごく濃厚です

念押しでめんたいつけ汁が良く絡んだ麺の画像をお届けします!私がまた今食べたくなっているので皆様も同じ気持ちになって頂いていたら嬉しいです!明日行きますか?週末行きますか?ちなみにこちらは、池袋の他に福岡に本店があります。そちらはつけ麺だけでなく、ご飯の上に明太子丸々1本のせためんたい重というメニューもあり、人気なんですよね~

最後はスープ割、なのですがご飯なしだと私には濃く感じて最後までは飲めなかったです。あぁ、ご飯入れたいーー!これはご飯を入れるべきですね。次は麺を100グラムにしてご飯セットにしよう、そうしよう。ご飯セットで絶対リベンジするべきだ。そうしよう。今口コミを見てみてもご飯でフィニッシュしてこそ良さが分かると書いてあったり。

最後の最後は、ゆっくりつけ麺を堪能した後に締めのデザート、プリン。飲めるほどのとろけるプリン。つけ麺と言えばプリン!という訳でもないと思いますがどうしてこだわりのプリンをメニューにしたんだろう。気になるところです。飲める!の前に私はカラメルソースがゼリー状になっているプリンを初めてみました。良くあることなのでしょうか。とにかくとても美味しそう!!!!!!

カラメルゼリーの下には飲めるほどのプリンがたっぷり入っています。意識的に飲んでみるのは忘れましたが、噛んだ覚えが無いのできっと飲んでたんでしょう。確かにプルンプルン♪というよりはクリームの様な感じでした。

いかがでしたでしょうか。前回はひよって箸袋の写真しかとれなっかったのですが今回は「写真撮っても良いですか?」の一言が言えたのでブログを書くことが出来ました。良かったです。結構お腹いっぱいになって、しばらく動けませんでしたが美味しかったな、、ひとつだけ言うと、どうしても高いのがネックで1年に数回しか行けないのが寂しいです。つけ麺と、プリンで2,009円だもんな。。でもお店が続いているという事はそれでも人気なのでしょう。すごい

関連記事

  1. 食べる

    田口めんたいこ、「洋麵屋 楽」にて明太子スパゲティを食べる

    24時にこんばんは。田口めんたいこです。最近、ありがたいことに時々私…

  2. 食べる

    田口めんたいこ、「FUKUTARO CAFE」にてめんたいボウルを食べる

    こちらの記事は、2019年7月の体験談です。詳細はホームページにてご…

  3. 食べる

    田口めんたいこ、「ごはんとわたし 名古屋PARCO店」にてわたしの定食を食べる

    こちらの記事は、2018年10月の体験談です。詳細は食べログなどにてご…

  4. 食べる

    田口めんたいこ、「海千 明太もつ鍋」を食べる

    9時におはようございます。珍しく朝方の更新です。田口めんたいこです。現…

  5. 食べる

    田口めんたいこ、「博多天麩羅きんのたかお」にて夜定食を食べる

    早朝3時におはようございます。田口めんたいこです。辛子めんたいTVの…

  6. 食べる

    田口めんたいこ、「友人の手作り明太クリームスパゲティ」を食べる

    17時にこんばんは。田口めんたいこです。引き続き、ネイリスト検定のネイ…

  1. コラム

    私がめんたいこちゃんと呼ばれるまで(2)
  2. 食べる

    田口めんたいこ、「洋麵屋 楽」にて明太子スパゲティを食べる
  3. コラム

    私がめんたいこちゃんと呼ばれるまで(3)
  4. 未分類

    田口めんたいこ、「甲羅組instagram あごおとしプレゼントキャンペーン」に…
  5. 料理する

    田口めんたいこ、「まるきた水産 あごおとし」を人参と炒めてみる
PAGE TOP